mizuff_diary

もうあったものと、まだなかったもの

【Python】コマンドライン上で動くグラブルTwitter救援検索ツール

概要

github.com

グラブルのマルチバトル救援ツイートを検索し、参戦IDを取得するツールを作りました。
実装言語はPythonで、コマンドライン上で動作します。 IDのクリップボードへのコピーを自動で行うため、矢継ぎ早なマルチバトル参戦が可能になります。

私はこれを使ってシュヴァマグ編成を(一応)完成させました。 f:id:mizuff:20180306002453p:plain:w400

Webアプリとの比較

使用方法などはGitHubに上げた通りなので、以下余談です。
グラブルTwitter救援依頼検索ツール一覧で紹介されている通り、ほぼ同じことをするWebアプリは既にいくつか存在しています。これらのWebアプリはいずれも、参戦IDをコピーするのにクリック動作が必要になります。
ブラウザからクリップボードにアクセスする手段としてはHTML5Clipboard APIやJavaScrpitライブラリ(clipboard.js)などがあるようですが、いずれもクリックなどのイベントをトリガーとして動作するものです。
この仕様については以下のページに記述があります。どうやらブラウザによる制限があるようで……?
https://www.w3.org/TR/clipboard-apis/#allowed-to-modify-the-clipboard
https://github.com/zenorocha/clipboard.js/issues/218

(私自身も非常にぼやーっとした理解なので、 この辺に詳しい方は教えてください)
(2018.3.9) 検証しました→【JavaScript】非ユーザーがクリップボードを操作できないという話 - mizuff_diary

(2018.5.26) Windowsに対応しました

今までMacにしか対応していなかったとも言います。
「このスクリプト動かんやんけグォラァ!!」となっていた方がいたら申し訳ないです。

コメントにてエラーのご報告を頂いたので調べたところ、スクリプト内でMac固有のコマンドを呼び出していたことが判明しました。
クリップボードへのコピーを行うpbcopyコマンドがそれにあたるため、OSがWindowsである場合はclipコマンドを呼び出すよう修正しました。
Linuxへの対応は環境を持っている方がやってくれると助かります……

その他

いくつか書き散らしていたコードを公開してみようと思い立ち、1年以上前に作ったツールをリファクタリングしてGitHubに上げてみました。
README.mdを書くのが楽しい。